« 甘くないよね | メイン | メールの返事 »

耳かきしてますか?

綿棒で耳の掃除をしてはいけない、は、よく言われることです。
それでも長年してしまってる人には、やらなかったらダメ、くらいに思っている人が多いんですよね。

じっさい、私もずっと耳かきをしていました。
耳かき、、ではなく、綿棒でこすってたのですが。
やってはダメだよ、って言われてるには知ってました、でもやってたんです。、
やらずにはいられなくて。

でもあまりにもかゆくて医者にいったら、やはり「触りすぎ」と言われ、
でもやならないとかゆくてどうしようもないんですって訴えたら薬をくれました。

それで色々調べたりもして、これで痒みがおさまったらもう綿棒使うのはやめようって決心。
そして、今もそれを守っています。
やらなくてもいいことをして、かゆくて、医者にいく、なんてバカげています。

何もしなくてもいい、という医者のいうことを信じてよかったと思います。

ほかにも、最近は日本でもいわれるようになりましたが、
身体も毎日ゴシゴシしない方がいい、とか、
顔も、朝は洗う必要はない、とか、
昔から言われていることが今ようやく常識のようになりつつありますよね。

顔は、朝は水だけでいいんです、水で洗うだけで充分なんですよー。
ヨーロッパの人はそれすらもしませんよーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.promessafoundation.org/mt3/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年01月01日 00:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甘くないよね」です。

次の投稿は「メールの返事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38