« チャリ好き | メイン | 座ってばかりだと。 »

はなぢ

鼻をかみすぎているせいか、鼻をかむとティッシュに血がまじっています。
あまりいいことではないですね。
血液異常の場合もあってこわいのです。
出血を止める血小板の減少や、血液を固める凝固系などの血液異常も原因になります。

これらを見分けるポイントは鼻血の他に、ぶつけてもいないのに体中にあざが出来る、
もしくは少しぶつけただけなのに異常にあざが大きいなどがあることです。

ぶつけてはいないので、今は大丈夫そうだけど、血が出てるのはいいことではない。
他になにがあるのか?
鼻かみで繰り返される鼻の粘膜への刺激で、鼻の粘膜が破れ、
さらにその粘膜下にある毛細血管まで破れるためですって。

特に、鼻の前の方の鼻中隔(左右の鼻の間の軟骨)部には、
キーゼルバッハ部(発見した人の名前です)と呼ばれる血管が集まっている部位があって、
鼻かみの際の圧や刺激が集中しやすい部位です。

ティッシュに血がついてる場合は耳鼻科に行くのがいいですね。
私もいきまーす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.promessafoundation.org/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年11月01日 04:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チャリ好き」です。

次の投稿は「座ってばかりだと。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38